オムレツ食べ放題

CI/CDとかコンテナとかGCPとかしたりする遊戯王OCGデュエリストの日記

2019年: 今年、買ってよかったもの10撰

流行りらしいので 書きます。 1 Synology NAS 自分はNASにいい思い出が無かった。flashベースの毎度読み込み待ちさせられるクソUIとか。 こいつは違った。さすが専用機。Webminみたいなパネルで設定できる。 とってもわかりやすい。めちゃオススメです。 2 …

SaaS(Webアプリ)をまとめてくれるアプリ station.app が Life Changing だという話

きみはstationを知っているか 知っているのなら話は終わりだ。言うことは特に無い。存分に楽しんでくれたまえ。 知らない その言葉を待っていた。さあ入手したまえ(Win/Mac/Linux対応だそうだ) getstation.com 待って、これは何 一言で言うと、各種Webサービ…

「できる」はコツで出来ている。同じ人間にできる事で、俺にもお前にも出来ないことなんて無い。そうなるために勉強をする。

ずーーーーっとCygwinとUserModeLinuxなりでシコシコ頑張ってきた苦行を思い返すと、まあ、I/O早くなってよかった!最高!なんだけどcygpathを使ったUNIX/Windows間のpath変換とかのノウハウを全部捨てさせた割にはお粗末だなあとカネがあったらMacBookを買…

ICTに限らず、道具というのはただの手段であり、手段というのは複数あり目的に応じて使うのを止めるものであるよ

概要 TerraformだろうがAnsibleだろうがPulumiだろうがJenkinsだろうが、何だろうが、手作りでやったほうがいい場面ってのはある 無いという人、それはあなたが偶然似たような仕事ばっかりしていて遭遇してないだけ 「クラウドは魔法の杖ではない」というこ…

AppleScriptを初めて利用したので考え方をメモしておく

まずAppleScriptってなんだ GUI Nativeな(だった)Macで独自に発展したアプリケーション同士が通信する挙動を記述し自動化できるプログラミング言語。 ちょっと変わっている。WindowsのWSHやPowershell、cmd.exe batとはだいぶ違う。shellscriptでもない。 Sc…

ICTエンジニアとして、あなたは何故働くのか?

概要 私の答えはこうです。あなたの答えは、あなたが探してください。 ツイ 何事も、やらない事はできない。自転車に乗るのに、練習せずに出来たか?やらない奴は一生できない。「やればできる子」というプライドを捨てられないから、一生できない。— オムレ…

小学生時代に流行った不衛生なアンティデュエル(上履き牛乳キャップ争奪戦)

概要 うちの小学校は牛乳ビンな給食だった そのビンにはキャップがついており、なかなかの強度とユニークな魔術めいた柄をしていたので、これを奪い合うデュエルが流行った そもそも遊戯王がデュエルをやり始めるより前の話のはず 不衛生すぎる ツイ 小学生…

カードという「モノ」を欲しいと思わせるデザインと演出の下駄について

キーワード スピマテ(スピードマテリアルという同人TCG) Magic: The Gathering 遊戯王OCG 強い悪役と噛ませ犬にされる正義の仲間 玩具販促作品お決まりの展開 ツイ スピマテなあ…率直に言って、ゲームシステムは面白いんだろうけど、カードデザインが欲しい…

「天皇を中心とした神々の、神の居ない国・日本国」

キーワード 無信仰 新興宗教 外交 天皇制 太平洋戦争 ツイ 政治家、外交官としての仕事を生まれつき負わされ、一般的な個人としての尊厳、自由を根こそぎ奪われながらも現人神として国民に尽くす天皇陛下は偉いと思うよ— オムレツ (@ytkmns) 2019年11月10日 …

同人書籍「ウンコードを書いて始める💩うんこプログラミング学習ドリル」草稿

「プログラミング(絵)はかっこよくないといけない」という先入観を叩き壊し世間にウンコードを蔓延させたい https://t.co/8JiZGTpI0V— オムレツ (@ytkmns) 2019年11月3日 割とマジで技術書典にウンコードで始めるプログラミングうんこドリル出すのはアリだと…

alfredを必要だと一切思ったことがないMac歴2年(Windows歴長過ぎて忘れた)の俺の入れてるMacアプリ集 その1

序文 よくありますよね、「Mac向け便利アプリn選」みたいなやつ。 でもアレって、昔っからあるアプリを思考停止で入れ続けてるだけなんじゃないですか? 本当はもうOS標準提供アプリで十分なのに、昔Windowsでよくあった「OSの余計な機能を切ることにより高…

エレキギター 「Fender Jaguar」のブリッジのツラミについて(ムスタングサドルの駄目なとこを何とかする)

概要 ジャガーは純粋サドルだとジャカジャンとストロークした時に弦落ちするらしい。(純正弾いたことないから知らんけど) で、よくある改造としてムスタングのサドルに交換されちゃう 自分が買ったジャガーも例に漏れずムスタング用に交換されていた ムスタ…

カネモチが遊びで作った会社の気紛れに付き合う必要はない

概要 真剣に労働しているのが富豪の遊びのためだったりするこの世の中本当につまらないし、いい加減にしてほしい クソみたいな会社はクソみたいな経営者のせいなので、そんなモンとっとと見捨ててすぐに転職したほうがいい 生きるために、日銭のために労働を…

私は旗色を明らかにします 黙りません

概要 トラブルは黙ってても向こうからやってくる。 非暴力・非服従ができるのはそれが目的の政治屋だけだ。俺は政治屋じゃない。ただの一般人だ。 だから俺は戦う。抵抗する。俺を不愉快にするものと。 ツイ 何言ってんだ、田舎とは・生活に乗用車が必要であ…

これからDockerやKubernetes、なんならLinux自体を勉強する人へのアドバイス

概要 OSが何なのか、まず勉強してください。 それをサボってたら、Deploymentのmanifestは書けません。 書くだけならできるでしょうが、それでトラブった時、あなたは対応できますか? dockerはそりゃあもうLinux OSべったりな技術です。そして、OSとは何ぞ…

ハンドルネーム「オムレツ」の由来

ツイ #HNの由来とデメリット教えるやつ 例によってテキトーです。色々過去に名前がありましたが、全部、その場で目に入ったobjectから連想して作ってます。かつて「clock9」って名前でしたが、それは壁掛け時計が9時だったからです。— オムレツ (@ytkmns) 20…

ICT事業、そしてハイテクガジェット、Webサービスは、「あらゆる人々」を幸福するためにあるべきだ。そう信じている。

概要 それは当然、ICT企業で働くあらゆる労働者もそうでなくてはならない。 エクセルスクショエビデンスみたいなクソゴミ仕事をこの世から無くすための工夫をしなくちゃならない。 ICTに従事してる人達が、工夫をして、運用をより確実、より高速、よりワーク…

Google Cloud Certified: Professional Cloud Architect受験勉強のコツを書いてみる

概要 何かと聞かれることが多いので、ざっくりと、まとめます。 自分はGoogle Cloudの認定資格を2019/10時点で4つ持ってます。(expireはするので近日中に更新はする) その4資格試験を受験するにあたり、注意したこと、実際に受験して感じたこと、といったポ…

拙作4ツールの使い方の説明(gcctx/adcmod/tfsetws/tfgetws/tfreuse)

なんですかこれは? わざわざ英文でREADME書いたけど、どうも誰も使ってくれそうにないので日本語のreadmeを書くことにした。 github.com で、何なの? これらを使うと、どう嬉しいのか。 つまり、某社のような 複数のGoogleアカウント、GCP Project Service…

昭和はタバコの時代だった / ヤニ部屋から戻ったら深呼吸をちゃんとやって排気してから喋ってほしい

概要 タイトルの通りです。頼むから排気してくれ。会議に来るな。臭くて我慢ならん。健康被害だ。 ツイ ほんと昭和はタバコの時代だった— オムレツ (@ytkmns) 2019年10月5日 「タバコ臭くない店を選択できる時代になった」だけでひとつの革命だよ— オムレツ …

法人の価値は「持続的により大きく価値を生み出し続ける」ことにある。いま一瞬の花火なんかではない。理解しろ

概要 なぜ、会社で働くのか。それは、会社という組織のもたらす利便性を最大限に享受し、そこから出るお給料、そこで得られる学びで所属する全員を食わせ、生かし、未来を持続させるためだ。 「今この一瞬以外はどうなったっていいので徹夜とエナジードリン…

極道に学ぶ組織運営: 筋を通さない奴をケジメさせず甘やかす組織は腐る

概要 嘘つきを許すな。 自分で責任取るつもりのないホラを吹く奴を組織から排除しろ。 腐敗は伝染する。誠実さの欠片も無い奴の存在を許すな。 極道の掟は決まりを守れない人達をまとめるためのもの。だから、どんな人間にでも適用できる。 ちゃんと処罰する…

Webサービス「やったぜ。」「やってないぜ。」

概要 やったことを出力し、見直す やれなかったことについて、なぜ、やれなかったのかちゃんと分析する 次からは「やったぜ。」できるようになる ツイ 「やりたい」…?そんなマンモーニみたいな事言ってんじゃねえっ「やったぜ。」だ「やったぜ。」だけ言っ…

自分達の労働は自分達で決めたい

概要 それを邪魔するのは同じ労働者だろうが敵だ ツイ 今こそ共産革命だ(テンプレ)— オムレツ (@ytkmns) 2019年9月23日 暴力で資本家に言うことを聞かせよう(ストライキ)でもどうせ奴隷体質だからスト破りするんだよな裏切り者が— オムレツ (@ytkmns) 2019年…

「月額無料、課金しなくても運営が困らない、自分が死ぬまで終わらない究極のソシャゲ」あります。それは「楽器練習」。

概要 他人が運営してるゲームに不満を感じたことはありませんか? シナリオ、キャラデザ、ガチャ排出率、ゲームバランス、レベルキャップ…。諸々。 そして、他人が運営している以上、経済が回らなければゲームは終わってしまう。 そんなあなたに!究極のソシ…

「ウラアカ」で嘘をつくのが大好きな日本人の民族性はすごく損をしている、という話

概要 嘘ついて隠してても、それを知ってほしい、同好の士の友達が欲しいから作るんでしょ、ウラアカ でも「わたしだけの特徴・長所」で作った友達には会いたくなるもの。そして本業もだいたい長所を活かした仕事なので… せっかくできた趣味の友達を仕事に活…

DM・GX・5D'sは映画超融合でまさかの歴史超融合しSFとして大変面白いことになった

概要 映画「超融合」は5D'sの遊星、GXの十代、DMの遊戯が勢揃いしてタイムトラベルしてデュエルする話 恐しいことに彼らの世界はパラレルワールドではなく、「ひとつの歴史」として繋がっている「同じ世界」だった なので遊戯王GXを観てください(ダイマ) 遊…

「それはどうかな?」と前提を疑えるシゴト哲学

概要 因果ちゃんと考えてる? 視野狭窄しがちでしょ?ちょっと疲れたタイミングで気分転換に違うもの見て、違うこと考えてみたら? 前提を疑うのはトラブル対応の基本中の基本でしょ。視野狭窄による勘違いがトラブルの6割の原因じゃん。 ツイ 敵を知り己を…

「勉強する」を「楽しむ」に書き換える能力を獲得するのが若い人のやるべき事だと思う

概要 「他人に差をつける」って、苦しくない?どんぐりの背比べじゃん。それに、生まれの環境の違いっていう理不尽な差があるよね? そんなことより楽しいことをするだけで誰よりも強くなったほうがよくない? 自分が強いことをひけらかす必要ってないんだよ…

歴史上の民族や紛争がみんなデュエル絡みだったら

概要 歴史の影にニンジャ…もといデュエリスト ツイ 決闘者(デュエリスト)の魂はワルキューレ達に迎えられヴァルハラに昇りオーディンの号令のもとデュエルにあけくれ日の出を迎える頃、死屍累々のヴァルハラそしてまた日没にデュエリストたちは甦る #彼真書…